今日は「七草」

今日は1月7日、東京は曇りです。気温は8度。

令和2年も7日が立ちました。世界情勢はイランの司令官が殺害されるという事件が起こり、緊迫した情勢になっていますね。不測の事態に陥らないよう願っています。

今日は「七草」ですね。お雑煮や、おせちなどの脂っこいものをたくさん食べているので、だいぶおなかが疲れていますね。「七草がゆ」などの軽い食事にすることで、体調を整えましょう。お正月も今日でおしまいです。

「七草」とは、セリ・ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロですが、それぞれどんな栄養素が含まれていて、どんな効能があるのでしょうか、調べてみました。

春の七草の効用と栄養素》

◎セリ

効能…「食欲増進、整腸、神経痛、リウマチ、小児の解熱に 」

栄養素…「ビタミンA、B2,C,、βカロテン、鉄分」

◎ナスナ

効能…「止血、消炎、消腫、腹痛、下痢、高血圧症に」

栄養素…「タンパク質、ビタミンA、B1,B2、」、カルシウム、鉄等」

ゴギョウ

効能…「」咳、去痰、利尿作用」

栄養素…「タンパク質、ミネラルが豊富」

ハコベラ

効能…「利尿、浄血、採乳、胃腸炎虫垂炎に」

栄養素…「タンパク質、鉄分」

ホトケノザ

効能…「抗酸化物質、アトピー改善に良い」

栄養素…「不明」

スズナ

効能…「胃もたれ解消・胸やけ防止・消化促進に」

栄養素…「ビタミンC、ミネラル、カロテン等」

スズシロ

効能…「消化促進・二日酔い防止・胸やけ予防・冷え性改善に」

栄養素…「ビタミンA、C、ミネラル、鉄分等」