2020年、「新年歌会始の儀」行われる

今日は1月17日、東京は晴れです気温は9度。

昨日16日、皇居宮殿「松の間」で2020年の歌会始の儀が行われました。今年は1万5324件の応募があったそうです。10人の方が入選されました。今年のお題は「望」です。

天皇陛下は、訪問先の学校や施設で出会った子どもたちの声が響き渡る情景を詠まれました。

「学舎(まなびや)にひびかふ子らの弾む声さやけくあれとひたすら望む」

皇后さまは、自然災害の被災地を訪れた際に、各地で若者たちが献身的にボランティア活動を行い、人々に復興の希望と勇気を与えていることを詠まれました。

「災ひより立ち上がらむとする人に若きらの力希望もたらす」

上皇上皇后さまは、ご出席はなくお歌もありませんでした。次回のお題は「実」だそうです。

詳細はこちらをご覧ください。