天皇誕生日の一般参賀中止!

今日は2月18日、東京は晴れです。気温は12度。少し暖かくなりましたね。春も近いです。

今年から天皇誕生日は2月23日です。今年で60歳になられる。

天皇誕生日には、毎年一般参賀が行われます。一般参賀には、天皇、皇后両陛下や秋篠宮ご夫妻、長女眞子さま、次女佳子さまがおおむね3回、皇居・東庭の長和殿ベランダにお立ちになりますが、今回の一般参賀は中止になったそうですね。今年の天皇誕生日は即位以来初めての天皇誕生日になるので、非常に残念ですね。

宮内庁の発表によると、「新型コロナウイルスの国内での感染拡大を考慮して取りやめることを決めました」としています。政府が高齢者などに人混みを避けるよう呼びかけている状況などから、このような決断に至ったそうです。23日に予定されている、ほかの祝賀行事は予定通り実施されるそうです。

天皇誕生日一般参賀が取りやめられるのは平成8年、南米ペルーの日本大使公邸で起きた人質事件に配慮して取りやめられて以来です。24年ぶりですね。

天皇誕生日一般参賀が取りやめられるのは平成8年、南米ペルーの日本大使公邸で起きた人質事件に配慮して取りやめられて以来です。