🐁三月🐁

今日は3月1日、東京は晴れです。気温は13度。今日から3月ですね。庭の樹木にもわかばが目を出していますね。

ネズミが出て困るという人のために、ネズミが発生しにくい環境図栗を紹介します。

ダンボールや新聞紙は、きちんとまとめて置く。
〇ねずみが食べそうな食材をむき出しのまま放置しない。
〇部屋や屋根裏、倉庫の荷物を整理する。

以上のことを実行するだけで、少しはネズミの騒ぎが収まると思います。

3月1日は、旧暦では2月7日、31日は3月8日。

3月の行事としては、1日から「春季全国火災予防運動開始」。3日が「ひな祭り。7日が「消防記念日」。8日が「大相撲3月場所初日」。11日が「東日本大震災の日」。14日が「ホワイトデー」。20日が「春分の日」。22日が「放送記念日」。23日が「世界気象デー」などとなってます。

皆さん昨年の3月に発売になった「寄付金付きオリンピック記念切手」は買いましたか。私は買いそびれてしましました。しかし今月の3月10日にもオリンピックに関係する記念切手が発売になるそうです。84円切手を10枚セットにした切手シート(840円)計100万枚を全国の郵便局や、インターネット通販などで販売するそうです。私はこちらを買って満足しようと思います。