確定申告は済ませましたか?

今日は3月8日、東京は小雨が降ってます。気温は7度。今日から大相撲が始まりますね。

皆さん「確定申告」は済ませましたか。申告の締め切りは3月16日ですね。早めに済ませましょう。税務署までの道のりは、改札口は「Suica」を使い、道順は「グーグルマップ」のお世話になりました。これならどんなところでも行けますね。

税務署に行くのに、西武新宿駅の「北口」にでた。西武新宿駅に「北口」なんてあったか?…、と。私はこの年まで新宿に住んでいますが今まで1度も使ったことはなかった。いつも正面出口ばかり利用していましたからね。それにしても迂闊だなと思っていると、西武新宿駅に「北口」ができたのは、1980年(昭和55年)10月11日である。西武新宿ができた当初からあるわけではないのだ。これで納得。

このことでいろいろ西武新宿駅のことを調べてみると、西武新宿駅というのはそれほど古い駅ではないことが分かった。1952年(昭和27年)3月25日に西武新宿駅が仮駅として開業です。高田馬場駅の開業は、1910年(明治43年)9月15日ですから、高田馬場駅のほうが古いのです。歴史は調べてみると面白いですね。