今日は「春分の日」

今日は「春分の日」で祝日ですね。東京は晴れです。気温は19度。

私は昨日「お墓参り」に行ってきました。父は平成22年、母は平成28人にそれぞれ亡くなった。以来毎年「お墓参り」をしている。本来ならば春分の日の今日行くのですが、雨模様の天気になるという情報を耳にしたので昨日行ってきたのですが、東京は晴れましたね。

お墓参りに来ている人は、やはり何人かいました。お墓ではみなあまり言葉を交わさないようですね、皆黙ってお墓を掃除しています。私もそれに倣って、無言である。

お墓をたわしで洗い、掃除をしました。新しい花を供え、1対1000円でした。それとお線香をあげました。そして私が来たことをお墓に告げました。両親も「彼岸」で喜んでいるでしょうね。

「彼岸」とは「あの世」のことです。これに対して「此岸(しがん)」という

言葉がある。これは「この世」のこと。つまり今自分たちが住んでいる世界のことですね。彼岸と此岸の間には「三途の川」が流れているそうです。この三途の川を渡ることができれば、「彼岸」の世界の「魂」になる。