2020年東京オリンピック・パラリンピック延期!

今年の7月24日開催予定であった「2020年東京オリンピックパラリンピック」の開催が、1年程度延期になりましたね。日程は決まっていませんが、妥当な判断のように思います。

いま世界では「新型コロナウィルス」の世界的な蔓延により、世界各国で感染者、死亡者が多数出ております。このような状況では、選手たちも「最高のコンディション」で試合に出ることはできないであろうし、出場してもよい記録は望めないでしょう。選手のプレーを見る観客も「新型コロナウィルスによる感染」の不安を感じながら試合を見物することになる。せっかくの晴れの祭典も「晴れの祭典」にはならない。

22日IOCの臨時理事会は、延期の結論を先延ばしした。しかし、23日、米国オリンピック・パラリンピック委員会(USOPC)は東京大会の延期を求める声明を発表しました。これまでも、ノルウェーやブラジルなど多くの国が延期を求めたほか、今夏に五輪を開催した場合カナダとオーストラリアは参加を見送ることを決めています。

このような逆風の中では、大会延期はやむを得なかったでしょうね。

大会を延期するとなると、世界的な大イベントなのだから、いろいろと問題があるでしょう。今年1年は今まで以上に忙しい1年になりますね。