延期された2020年東京オリンピック・パラリンピックはいつ行われるか?

今日は4月1日、今日から新しい年度のスタートですね。

東京は小雨模様の天気でした。気温は13度。

新型コロナウィルスの世界的な蔓延により延期された東京オリンピックパラリンピックの開催日程が、30日発表になりましたね。

少し記事が遅くなりましたが、新しい日程は、オリンピックが7月23日開幕8月8日閉幕、パラリンピックが8月24日開幕9月5日閉幕、となりました。

IOCのバッハ会長は、26日「今後3週間以内に具体的な日程を決めたい」と述べていましたが、それから4日後の「スピード決着」ですね。

今後の焦点はどんなところにあるのでしょう。今後取り組まなければならない課題を列挙してみました。

①会場の再確保

②現在3500人以上にまで増えた組織委員会の職員の体制をどうするのか

③「巨額の追加経費」どう負担

④様々な契約の見直しなど

⑤多岐にわたる、宿泊、輸送、警備など、大会運営に関わる問題。

1年で処理しきれるのかと思いますが、晴れの開催に向かって邁進してほしいと思います。