「緊急事態宣言」とは?

今日は4月8日、東京は晴れです。気温は13度。まだ少し寒いですね。

安倍内閣が7日、「緊急事態宣言」を発令しましたね。緊急だから急を要する内容になります。対象地域は、東京都、神奈川、千葉、埼玉各県の首都圏と大阪府兵庫県、福岡県の計7都府県です。期間は来月6日まで。

「緊急事態宣言」とはいかなるものなのでしょう。それは、時の総理大臣が緊急事態宣言を発令すると、「各都道府県知事が市民に外出を自粛するよう指示をしたり、さらには学校を休校する要請または指示を行うことが出来る」ようになるそうです。そうなると国民生活に大きく影響してくる宣言です。

このような事態になったのは、新型コロナウィルスによる感染が、都市部において爆発的なものになっている、このままでいくと感染拡大は2週間後には1万人、1カ月後には8万人を超える、と危惧されたからです。緊急事態宣言の発令も、やむを射ないと思いますね。宣言の長引かないことを祈ります。