北海道で桜開花!

今日は4月26日、東京は晴れです。気温は22度。やっと春らしい陽気になりましたね。この調子ならばゴールデンウィークを過ぎれば炬燵が取れます。

東京の桜は散りましたが、桜前線は今どこにいるのでしょうか。

函館気象台によると、26日に函館の桜(ソメイヨシノ)が開花したそうです。平年より4日早く、北海道で今年初の開花だそうです。

北海道では桜は5月になってから開花するのも珍しくないそうですから、非常に速い開花になりますね。しかし、2017年以来7年連続で4月に開花しているそうです。

緊急事態宣言が全都道府県委に範囲を広げているので、桜見物をする人もいないでしょうが、桜前線の行方はやはり気になりますね。

今回開化した函館の桜はソメイヨシノですが、北海道を代表する「北海道の桜、エゾヤマザクラ」というのがあります。本州ではオオヤマザクラと呼ばれていますが、北海道ではより色の鮮やかなエゾヤマザクラが見られるそうです。北海道に行ったら是非「エゾヤマザクラ」を見たいですね。