大相撲五月場所中止!

今日は5月6日、東京は曇りです。厚い雲に覆われていますが、明日は晴れるそうです。曇ったり晴れたりと天候は不安定ですね。しかし、ゴールデンウィークを過ぎると雨の日が多くなる。だんだん湿っぽくなります。

楽しみにしていた大相撲5月場所が「中止」なりましたね。「緊急事態宣言の延長」の影響です。大事に至らない万全の備えのためなのでしょうから、7月場所が無事に開催されることを祈ります。

5月場所の注目の力士は、新大関の「朝乃山」ですね。5月場所中止の報を受けて、「七月場所に向けて、一日一日を大事に、今できることを続けていく」とコメントしています。意欲十分だと思います。

本場所の中止などということはそうあることではない、以前にはあったのでしょうか。調べてみました。

1つは、1946年夏場所で、第2次世界大戦で大打撃を受けた会場修復の遅れが理由。しかし、この時は6月に大阪府本場所と同じ形態の準場所を開催した。2つ目は、2011年の3月場所で、この時は八百長問題によって、中止になった。

今回が3回目です。