今年の「ゴールデンウィーク」まとめ

今年のゴールデンウィークは「緊急事態宣言」下にあったので、外出はしませんでした。家の中で過ごしました。例年のゴールデンウィークならば、映画や展覧会や博物館やなにがしかのイベントに参加していたのです。何か記憶に残るようなことをした。今年は自宅で過ごし、もったいないゴールデンウィークになってしまった。憲法記念日みどりの日・こともの日などの記事は、異常事態なので休みました。ここで「今年のゴールデンウィーク」まとめます。

緊急事態宣言は全国規模で行われているので、各地の人出は軒並み大幅減になってます。例年ならばUターンラッシュ出にぎわう東京駅や羽田空港などは、閑散としているそうです。NTTドコモの調査によると、北海道・札幌駅が80・6%減、東京・新宿駅が84・8%減、愛知・名古屋駅が83・0%減、大阪・梅田が87・7%減、福岡・天神は79・88%88%8%減に何ってます。私は見に行ってませんのでわかりませんが、「ゴーストタウン」のような感じですね。

皆自宅にいるのでしょうか。そうでもないようです。近くのスーパーやコンビニなどへの買い物で楽しんでいる人が多いようですね。こういうところでは人出はあまり変わらなかったようですね。私もスーパーへは行きましたが、かなり人は多かったです。緊急事態宣言化なので、遠出はせず近くでショッピングを楽しんだようですね。