緊急事態宣言、東京・大阪などを除く39県で解除!

今日は5月15日、東京は晴れです。気温は26度。

長きにわたって続いてきた「緊急事態宣言」がようやく解除になりました。活動の兆しが見えてきましたね。

安倍首相は14日記者会見を行い、「緊急事態宣言」について、「東京、埼玉、千葉、神奈川の首都圏と、関西の大阪、京都、兵庫、それに北海道の合わせて8都道府県を除く39の県で解除する」ことを正式に表明しました。

未解除の8都道府県についても、今月21日をめどに改めて専門家の意見を聴き、可能なら、今月末の期限を待たずに解除する考えを示しました。

そのうえで、安倍総理大臣は宣言の解除後も身の回りにウイルスは存在しており、気を緩めれば一気に感染が拡大すると指摘し、解除された地域でも人との接触をできるかぎり減らし県をまたいだ移動を少なくとも今月中は可能なかぎり控えるよう求めました。