夏の甲子園中止!

今日は5月21日、東京は曇りです。気温は14度。このところ東京は栗の日が多いですね。ゴールデンウィークを過ぎるとこういう日が多くなります。

恒例の夏の甲子園が中止されることになりましたね。大会史上初めてのことだそうです。残念ですね。

《中止の主な理由》

●全各地でおよそ3800校が参加し、1か月後の6月下旬から8月初めにわたり、およそ250の球場を使って行われる地方大会の感染リスクを完全になくすことはきない。

●休校や部活動の休止が、長期に及んでいて、練習が十分でない選手のけがなどの増加が予想される。

●授業時間の確保のために夏休みを短縮し、登校日や授業日を増やす動きがある中、地方大会の開催は学業の支障になりかねない。

●運営を担う役員や審判員を十分確保できず、治療や感染予防などに当たっている医療スタッフに対して、球場への常駐をお願いできないことが予想される。

●公的施設の使用制限で、使用できる球場が限られる可能性がある。