今日から「歯と口の健康週間」

今日は6月4日、東京は晴れでした。気温は23度。

今日から「歯と口の健康週間」です。6月4日から10日までです。

この週間の目的は、「歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科のの予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、も
って国民の健康の保持増進に寄与すること」にあります。

令和2年の標語は「咲かそうよ 笑顔の花を 歯みがきで」です。

歯を毎日磨いていますか。私は朝と夜の2階磨いています。三柴になってハウ社に行くのは嫌ですからね。そこで今日は正しい歯磨きのポイントを紹介したいと思います。

◎毛先を歯の面にあてる。ハブラシの毛先を歯と歯ぐき(歯肉)の境目、歯と歯の間に、きちんとあてる。

◎軽い力で動かす。ハブラシの毛先が広がらない程度です。

◎小刻みに動かす。5~10mmの幅を目安に小刻みに動かし、1~2本ずつ磨く。