関東甲信越梅雨入り

今日は6月11日、東京は午前中は晴れていましたが、午後からは曇りです。気温は27度。

うちのアジサイは今が見ごろです。一輪切手仏壇に供えました。

気象庁今日関東甲信越の梅雨入りを発表しました。「九州北部と関東甲信、北陸、それに東北南部が梅雨入りしたとみられる」。11日午前11時のことです。日本全土が同時に梅雨入りですね。

気象庁によりますと、本州付近にのびる前線と暖かく湿った空気の影響で、西日本と東日本を中心に大気の状態が不安定になっており、「梅雨入り宣言」になりました。

各地の梅雨入りは、平年と比べて九州北部で6日、関東甲信で3日いずれも遅く、北陸と東北南部で1日早くなっています。

また、去年と比べて九州北部で15日早く、関東甲信、北陸、東北南部でいずれも4日遅くなっています。

アジサイけでなく、ゴーヤもつるを伸ばしています。蔓は放っておくとほかの植物に絡んでいく。うちのもアジサイに絡んでいましたね。ほどいて正しく伸ばしました。きれいに実をつけてほしいですからね。朝顔もヴェランダに絡んできました。このアサガオの種は、去年咲いたアサガオの種です。今年も昨年同様元気に育ってほしいです。