再び新駅誕生

今日は6月12日、東京は曇りです。気温は29度。

今年の3月14日に、山手線に「高輪ゲートウェイ」という新駅が誕生しましたが、今度は、東京メトロ日比谷線に「虎ノ門ヒルズ駅」が新しく誕生したようです。日比谷線霞ケ関駅神谷町駅間に誕生しました。新駅の誕生は日比谷線開業以来56年ぶりとのことです。

開業日は2020年6月6日です。おめでとうございます。

駅を実地検分した人の話によると、普通の駅と変わらないと失望しているようですが、真の目的は「虎ノ門ヒルズステーションタワー(仮称)」等の新たな建物と新駅をつなげ、「ニュータウン」の建設」にあるようです。このため開業はしたものの工事は続けられており、最終完成は2022年になるそうです。

東京オリンピックが目前に迫っているので、それに対する思惑もあるのでしょう、次々とあたらしいものが誕生しますね。急速に変化する世の中の動きを人々はどう感じているのでしょうか、興味がありますね。