枝豆がおいしい時期になりました

今日は6月17日、気温は28度。東京は晴れています。

昨日は病院に行ってきました。視力が弱いので、目には人一倍気を使っている。そのために定期的に「眼科」に通っている。目薬も使っている。それなりに効果があると思っています。

今日NHKのニュースで枝豆の出荷が始まったというのがありました。枝豆の時期なのですね。このニュースを耳にしただけで喉をビールで潤したくなりました。そこで、今日はどんな枝豆に人気があるのかをまとめてみました。

《人気のある枝豆》

だだちゃ豆 鶴岡の風土と人々のこだわりが作り出した。庄内。

◎新潟枝豆 高い人気を誇る秘密は、味にこだわった収穫にある 新潟市周辺

◎仙台ちゃ豆 香り高い、濃厚な甘みが美味。鳴子温泉栗駒

黒埼茶豆 新潟県新潟市西区の黒埼地区および坂井輪地区の一部を生産地とする枝豆。

◎青ばた 翡翠色の完熟豆はずんだや浸し豆など郷土料理に欠かせない。鳴子温泉 栗駒

◎枝豆 おいしいだけでなく理にかなったビールのお供。 鳴門 徳島市周辺

◎紫ずきん 新丹波黒をもと生育し、大粒で甘みの強い新新種 京都

◎毛豆 味の濃厚さが癖になる青森県の枝豆。下北半島