うたた寝

今日は6月21日、東京は曇りです。気温は23度。

私は今年の年頭の決意に「早寝早起き」を決意したが、完全には実行できていませんね。早起きは7時ぐらいに起きるようになっているから改善されているが、早寝のほうは全然改善されていない。夜更かしの癖は直っていないです。アンバランスですね。

遅く寝て早く起きるのだから、睡眠時間は短くなる。私は5時間くらい寝て目が覚める。決して十分な睡眠時間とは言えない。寝不足である。

この結果、私の食後のうたた寝が始まるのだ。「うたた寝」はほとんど毎日ある。こういうことで「うたた寝」というのは私には親しいものである。

私はパソコンなどでGメールを利用しているが、その中に「スヌーズ機能」というのがある。このスヌーズという言葉の意味は「うたた寝」という意味なのですね。

Gメールのスヌーズ機能というのは、メールをいったん一覧(受信トレイ)から消して保留の状態にし、指定した日時になったら再度一覧に戻す機能です。この新機能がGメールに加えられたのは、2018年5月のGmailのPC版で大規模なアップデートが実施された時のことです。2年ぐらい前のことですね。

このような機能が発想されたのは、周囲に「うたた寝」する人が多かったからでしょうね。