昨日は「夏至」で「父の日」でした

今日は6月22日、東京は小雨が降っています。気温は19度。

昨日は「夏至」だったのですね。私は起床時間を毎日記録していますが、それと合わせて日の出の時間も記録しているのですが、日の出の時間は毎日1分ぐらいずつ早くなっていました。それがこのところ4:26分で止まっていました。妙に思っていたのですが、「夏至」が近づいていたのですね。

夏至以降はだんだん日が短くなっていく。そして夜が長くなっていく。

昨日はまた「父の日」でもありました。こちらも忘れていました。60代も後半になると年を感じますね。父が亡くなってから10年になる。毎年お墓参りは欠かしていない。父は90代で亡くなったのだから長生きしたほうだろう。この世では「染め」の仕事をしていた。仕事を変えることはなかった。晩年は施設に入るようになり、そこで亡くなった。私は親孝行ではなかったので、悔いる気持ちもある。父のご冥福を祈る。