九州、豪雨に見舞われる

今日は7月9日、東京は小雨が降ってます。気温は24度。

f:id:qmushimeganeq:20200709172809j:plain

参考地図

 

熊本県は7月4日からの大雨で「大惨事」になってますね。毎年のように起こる大雨の被害、どうにかならないものかと思います。

今回の記録的な豪雨で、これまでに熊本県を中心に62人が死亡し、2人が心肺停止、17人が行方不明という犠牲者の数になってます。

熊本県内を流れる「球磨川」決壊・氾濫したため、この付近の犠牲者が多いようです。球磨村の渡地区にある特別養護老人ホーム「千寿園」はあふれた水につかってしまい、14人が死亡したそうです。この村ではほかに5人が死亡しているので、合計19人の死者です。一番多いようです。

また
人吉市で18人
▽芦北町で10人
八代市で6人
山鹿市で2人
津奈木町で1人が死亡。また、

海で見つかった犠牲者が52人もいるそうです。

また、熊本県で23件、鹿児島県で4件の土砂災害が発生です。大変な惨事です。