お墓参り

今日は7月17日、東京は雨でした。気温は17度。

昨日で東京のお盆は終わりました。そのため今日は提灯などのお盆の道具のかたずけをしました。提灯は買ってから5年ぐらいたちます。「岐阜提灯」です。昨年まではそうは感じなかったのですが、今年は「古い」と提灯を見て思いましたね。5年の歳月です。

昨日はお盆の最終日だったので、両親の「お墓参り」に行ってきました。お寺は閑散としていました。なぜなら恒例の「施餓鬼法要」が中止だからですね。みんな「新型コロナウィルス」のためです。東京ではこのところ感染者が300近くになってますね。感染が拡大しているのは明らかですね。

お墓参りに来ている人はかなりいましたね。今年はお花が少し高くなっている。いつも1束500円ですが、800円になりつつある。私は財布と相談して500円のを1対買いましたが、来年はこの花はないかもしれません。

電車・バスの乗り降りは「Suica」を使いました。非常に便利です。皆さんにもお勧めですが、この「Suica」を使っている人は珍しくはない。私より先に改札に入った人も「Suica」でした。