今日は「スポーツの日」

今日は7月24日、東京は曇りです。時々小雨が降ります。気温は28度。

昨日は「海の日」、今日は「スポーツの日」明日は土曜、次は日曜で、4連休となりました。しかし東京のコロナウィルスによる感染者は300人を超えましたね。都知事も記者会見で「外出自粛」を呼び掛けています。連休といっても「自宅」に封じ込められてしまいました。仕方がないです。「スポーツの日」などといってもとても汗を流して運動できる状態ではないです。

「スポーツの日」とは聞きなれない言葉ですが、これは10月の「体育の日」の生まれ変わりなのです。本来ならば今日から東京オリンピックが開催されるのですが、「東京オリンピック」は延期になったので、開催日である今日の「スポーツの日」だけが残る結果になったのですね。この「スポーツの日」はことしだけの「特例」だそうですが、「東京オリンピック」の開催される2021年はどうなるのかと思いますが、政府は2021年も同様に祝日を移す改正案を閣議決定しました。海の日をオリンピック開会式前日の7月22日、スポーツの日を開会日の23日、山の日をオリンピック閉会日の8月8日とする内容です、だそうです。

「スポーツの日」誕生の趣旨は「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」ことにあります。