🐁八月🐁

今日は8月1日、今日から8月です。

今月は「ネズミ大根」」を紹介します。古くから坂城町を中心に信州で作られてきた地大根で、辛みが強い辛味大根で、地元では「おしぼりうどん」や漬物にして食べられています。重さは250グラムから300グラム。旬は11月から12月。

8月1日は旧暦では、6月12日。8月31日は7月12日。

8月の行事としては、1日が「水の日」。6日が「広島原爆の日」。9日が「長崎原爆の日」。10にちが「山の日」。15日が「終戦記念日」。22日は「全国花火競技大会(大曲の花火大会)などとなってます。

今年は少し異常気象ですね。いろいろと影響が出ています。まず野菜が高くなっている。それにうちのゴーヤも全然実がなりません。「日照不足」の影響は大きなものがありますね。

九州、四国、中国、近畿と露がようやく開けましたが、関東甲信越間々田です。梅雨明けは8月にずれ込みました。今日の東京はようやく晴れたので、今日あたり「梅雨明けの発表」があるかもしれませんね、日射しは8月の日差しですからね。