東海・関東甲信越もようやく梅雨明け!

今日は8月2日、東京は曇りです。気温は25度。

昨日の1日は東京は久しぶりに晴れました。真夏日でしたね。これは「梅雨明けの発表」があるなと思いましたが、予想通り「東海・関東甲信越」で梅雨明けが発表になりました。梅雨明けは、いずれの地域も、去年より8日遅く、平年と比べても11日遅くなっています。

併せて、台風4号も発生したようですね。沖縄の南の海上です。熱帯性低気圧が「変貌」し台風4号に変わったのです。8月1日の出来事です。

このため7月には台風発生件数零」になりましたね。「新しい記録」が生まれたようです。7月に台風のない年というのは今までなかったからです。

昨日の各地の気温は、岐阜県多治見市で35.5度、鹿児島県肝付町前田で35.2度
▽、、愛知県豊田市大分県日田市で35度と全国6つの地点で最高気温が35度以上の猛暑日となったようですが、東京は、都心で31.8度、と真夏日すれすれの気温でした。私も、晴れましたがあまり暑いとは感じませんでした。そして、今日の東京は「曇り」で過ごしやすくなっています。今年は「冷夏」なのでしょうか?