🐁九月🐁

今日は9月1日。今日から9月です、

今月のネズミの話題は、「匂い」です。ねずみは臭覚が優れているので「におい」に敏感です。このことからねずみの嫌いなにおいを周囲に漂わせることで、ネズミ対策になります。ねずみは「ハーブ系」のにおいが嫌いなので、植木鉢などに「ハーブ系の植物」を栽培しておくとねずみはあまり近寄りません。

9月1日は旧暦では、7月14日、30日は8月14日。

9月の行事としては、1日が「防災の日」。7日が「白露」。13日「大相撲9月場所初日」。15日ごろ「お月見」。19日が「彼岸の入り」。20日から26日まで「動物愛護週間」。21日が「敬老の日」。22日が「秋分の日」。などとなっています。

「ホペタンカード」というのを知ってますか。コープで発行しているキャッシュレスのカードです。今日それが届きました。10日前後といわれていたのですが、2週間ぐらいかかりました。毎日ポストを覗いてました。

レジでの現金のやり取りには、私はいつも不安があった。視力が弱いので、「お釣りを受け皿に取り残しているのでは」という不安である。この度「ホペタンカード」というのがあり申し込んだ。現金をチャージしてそれから支払うことができる。今はこういう支払方法が増えてますね。私のような不安を感じている人、ぜひ申し込んだほうがいいですよ。