10月24日は「国連デー」

今日は10月24日、東京は晴れです。気温は17度。

10月24日は「国連デー」です。1945年のこの日に、国際連合憲章が発効して国際連合が正式に発足したことを記念する日です。今年で75周年を迎えますね。

「新型コロナウィルス」は日本だけでなく世界中でその猛威を振るっています。この世界的な流行」を「パンデミック」と呼ぶ。このパンデミック国際連合がどう対応するかが世界の人々の注目を集めているそうです。

なぜなら、「このパンデミックは、21世紀における国連の妥当性を決定づけるテストだ。もし、感染症を封じ込めるために、国連加盟国が最終的に連携し、国連機関が感染症との戦いで指導的な役割を果たすことができれば、多国間主義の重要性を示すことになるだろう。これは、新型コロナの後遺症から立ち直るために多くの技術的・経済的援助を必要とするだろう脆弱な貧困国にとってとりわけ重要だ。その一方で、加盟各国政府が連携できず、感染拡大の防止にバラバラな国家主義的アプローチを取ることになれば、国連はもはや重要ではないと多くの人が結論付けることになるだろう。」からです。

「新型コロナウィルスの世界的な流行」は、国連の存在感を示す試金石ですね。