最近の私の読書

今日は10月29日、東京は秋晴です。気温は20度。

今は「読書週間」ですね。11月9日までがそうです。そこで今日は私の最近の読書について書こうと思います。

私の最近の読書は、ほとんど電子書籍である。キンドルなどの電子書籍リーダーを使って読んでいる。しかも1冊読み終わってから次の本を読むのではなく、2冊の本を並行して読んでいる。本の切り替えが電子書籍リーダーだとすぐにできるので、この方法で読んでいる。私は飽きっぽいほうだから、読書の方法もいろいろ試しています。

そこで何を読んでいるかというと、倉田百三の「俊寛」と菊池寛の「真珠夫人」です。戦前の本ですから古いのですが、私も昭和生まれですからね。

倉田百三俊寛は、正宗白鳥氏と小林秀雄氏の対談で「俊寛倉田百三菊池寛も書いているが、平家の俊寛で十分だ」と一蹴されているが、私には十分読み応えのある本です。真珠夫人も言葉が正確で、十分な「現代性」があると思います。