🐁十二月🐁

今日から12月です。1日の天気は晴れ、気温は14度。

今年もあと1か月になりましたね。歳月の立つのは早いものです。来年はいよいよオリンピックが開催されますね。楽しみにしています。

今月のネズミの話題は、ねずみはなぜ7副腎の大黒天の使者なのかです。この考えは、中国から来たものです。古代の中国には、家鼠を霊獣とする信仰があり、家鼠の絵もいくつも描かれていた。なぜかというと、ネズミには、災害を予知する能力があり、火事や地震が起こる前に集まって安全な場所に移動する。このネズミの習性から、「霊獣」の進行が生まれたのです。

旧暦では12月1日は、10月17日。31日は11月17日。

12月の行事としては、1日から「歳末助け合い運動」始まります。今年の流行語大賞発表」。4日から「人権週間」が始まります。10日が「世界人権デー」。15日から「年賀郵便特別扱い」始まる。21日が「冬至」です。23日が「上皇誕生日」。25日が「クリスマス」です。31日が「紅白歌合戦」「ゆく年・くる年」。などとなってます。

今年は新型コロナウィルス一色でしたね。いまだに勢いは衰えていません。しかし感染の特効薬「ワクチン」が来年の1月から出回るようですね。新型コロナウィルスは鎮静に向かうでしょうか。