今日は「上皇誕生日」

今日は12月23日、東京は晴れです。気温は10度。

12月23日は平成の天皇の誕生日でしたね。ご退位になられてから、この日は「上皇誕生日」になりました。祝日ではありません。

上皇様は今年で87歳におなりになられるそうです。おめでとうございます。

私も平成の時代を経験しているので、上皇様の近況には関心があります。サイトで調べてみました。

上皇さまは3月に皇居から引っ越し、東京・港区高輪のお住まいで誕生日を迎えられました。宮内庁によりますと、上皇さまは新型コロナウイルスへの医学的・社会的な取り組みに関心を向けられ、日々の感染状況を側近から聞いています。また、皇居の生物学研究所に週2回通い、ハゼの研究に取り組まれています。体調は特段問題なく、年齢からくる勘違いなどがあっても、上皇后さまと笑いながら記憶を新たにして日々過ごされている」ということです。

誕生日のお祝い行事は感染拡大で国民の生活が一層、厳しくなっていることからすべて控えられるということです。