前頭筆頭大栄翔、初V!

 今日は1月25日、東京は晴れです。気温は12度。

大相撲初場所は24日千秋楽を迎え、前頭筆頭の大栄翔が13勝2敗の好成績で初Vを飾りました。おめでとうございます。埼玉県出身の力士では初。

大栄翔は千秋楽で隠岐の海と対戦しました。万全の相撲を取りましたね。立ち合いで両者はぶつかり合い、大栄翔は一気に押しと突っ張りで隠岐の海を土俵の外に押し出しました。完璧な相撲だと思いました。

それから印象に残ったのは、11日目の正代と隠岐の海の一戦で、続けて2回物言いがつきましたね。結果は正代が勝ったのですが、続けて2回物言いがつくといった例は過去にあったのでしょうかと思いました。

上位の成績は

《東》

白鵬 全休
大関貴景勝2勝8敗5休み
大関朝乃山11勝4敗
関脇照ノ富士11勝4敗
小結高安9勝6敗

《西》

鶴竜全休
大関正代11勝4敗
関脇隆の勝9勝6敗
小結御嶽海9勝6敗

《3賞》

殊勲賞 西前頭筆頭 大栄翔(3)

敢闘賞 該当なし

技能賞 東関脇 照ノ富士(3)、西前頭筆頭 大栄翔(初)、西前頭十四枚目 翠富士(初)