🐄二月🐄

今日は2月1日、東京は曇りです。気温は4度。

二月に入りましたね。まだ寒いですが、北海道の紋別市では、「流氷」が流れ着いているそうですね。これを聞くと春のおとづれを感じます。

今年は「丑年」ですから、丑の話で始めます。

「丑」という字は、年、月、時刻、方角に用いられる。それぞれどういうものを指すのかをまとめてみました。「年」は、西暦を12で割って5が余る年です。「月」は、新暦1月のこと。「時刻」は、午前2時を中心とする約2時間です。「方角」は、北基準右廻り30°(北東よりやや北)です。

2月1日は旧暦では、12月20日、28日は1月17日。

2月の行事としては、1日が「テレビ放送記念日」。3日が「節分」。4日 - が「立春」。7日が「北方領土の日」。11日が「建国記念日」。14日が「バレンタインデー」。23日が「天皇誕生日」などとなってます。

今日からプロ野球12球団が一斉にキャンプ入りします。昨年はソフトバンクが日本一に輝きましたが、今年も「日本一」になるでしょうか、なれば5年連続になりますね。 健闘を祈ります。