天皇陛下、今日で61歳。

今日は2月23日、東京は晴れです。気温は13度。

今日は「天皇誕生日」で祝日ですね。天皇陛下は今日で61歳になられるそうです。おめでとうございます。

ことしの天皇誕生日は「新型コロナウィルスによる感染拡大」の影響で、皇居での一般参賀は中止になりましたね。そのため、規模を縮小した祝賀行事が皇居で行われたそうです。午前11時ごろから、宮殿の「松の間」で菅総理大臣など三権の長や外国の大使の代表から順番に祝賀を受けられました。さらに、皇族方の代表の皇位継承順位1位の「皇嗣」の秋篠宮さまと紀子さまからも祝賀を受けられました。

天皇陛下は、お誕生日に際しての記者会見で、過去の天皇の事績や皇室の在り方についての基本的な考え方や現在の天皇陛下のご活動などについてお言葉がありました。現在天皇陛下は、「新型コロナ感染拡大」の影響で、国民との接触を制限されているような状況なので、「オンラインによる活動」を積極的にされているようですね。

全文はこちらをクリック。