高齢者へのワクチン接種始まる

今日は4月12日、東京は晴れでした。今は夜の9時近くですから、気温は14度です。朝方と同じぐらいの気温ですね。

新型コロナウィルスの「特効薬」のワクチンの接種が、医療従事者への接種から高齢者への接種まで進んできましたね。

65歳以上の高齢者に対する新型コロナウイルスワクチンの優先接種が、12日から始まりました。このワクチンは、アメリカの製薬大手ファイザーなどが開発したもので、ことし2月から医療従事者への接種で使われたものです。

厚生労働省によりますと、初日の12日は、全国の少なくともおよそ120か所で接種が行われる予定です。

東京では、世田谷区と八王子市で新型コロナウイルスの高齢者へのワクチン接種が、最も早く行われました。

接種を受けるには、自治体から接種券が届いて以降、電話やインターネットなどで予約を行う必要があるそうですから、私も65歳以上なので、もうしばらくすると書類が届くでしょう。新型コロナウィルス感染者「ゼロ」の日も近いですね。