再び4都府県に「緊急事態宣言」!

今日は4月24日、東京は晴れでした。気温は今は16度。

新型コロナウィルスは一向に衰える気配を見せませんね。今日の東京の感染者は876人です。都の担当者は「感染者も陽性率も上がってきている。と、警戒を呼び掛けています。このような事態を受けて、政府は「緊急事態宣言」の発出を再び決断しました。対象となるのは、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県です。期間は、4月25日から5月11日までの17日間です。

対象となる各府県の今日の感染者数は、大阪府が1097人、兵庫県は634人、京都府は176人です。大阪府の1097人という数字は驚異ですね。しかも1000人を超えるのは5日連続だそうです。今まで以上に新型コロナウィルスは「感染力」を強くしているような気がしますね。

私も今は風邪気味で、鼻水をすすりながら、記事を書いています。私の対策としては必ずマスクを着用とうがいをすることにしていますが、今まで以上に外出は控えたいと思います。

菅総理大臣は高齢者向けのワクチン接種を7月末までを念頭に終えられるように取り組む考えを示し、政府は今後、自治体の接種体制を強化するため支援策を検討することにしています」というニュースを知って、私も高齢者なのでうれしく思いました。