5月3日は「憲法記念日」

今日は5月3日、「憲法記念日」ですね。東京の天気は晴れでした。今は夜の9時過ぎなので、気温は15度です。

今日は「憲法記念日」なので、各地で護憲派改憲派が集会を開きましたね。「憲法記念日」は今年で74年目を迎えました。現憲法では時代にそぐわない部分もあると思いますね。

総理大臣も今日の記者会見で、「「現行憲法も制定から70年余りが経過し、時代にそぐわない部分、不足している部分は改正していくべきではないか」と述べています。

憲法改正には「手続き」が必要である。憲法改正の手続きを定めた国民投票法改正案の審議が進行中である。国民投票で商業施設に「共通投票所」を設けることなどが柱になっている。この改正案が大型連休明けの6日に「採決」があるかもしれないのです。注目ですね。

私は、「改憲派」ですね。戦後の日本では「自衛隊」は小さな存在だった。しかし今は「防衛省」になっており、多額の(5兆3千億円余り)投じられている。このような存在は、はっきりと憲法に「明記」すべきであると思う。