部屋を奇麗にするには

今日は5月12日、東京は晴れでした。気温は18度。今は20:41分ですからね、低めです。

今日は大相撲5月場所は照ノ富士は御嶽海に勝って4連勝です。好調ですね。朝乃山は2敗を喫していますが、連敗は免れました。今日も少し苦戦しましたがね。

年のせいか、最近は部屋をきれいさっぱりした感じにしていたいとよく思う。私の部屋は散らかっていることが多い。月に1回は掃除しているのですが、それでもいろんなものがたまってくる。どうしたらよいかと考えていると、マイクロソフトのニュースにいい記事が載っていました。紹介したいと思います。

《部屋を奇麗にするコツ》

粗品、景品、おまけなどをもらうのをやめよう。もらっても部屋をかたずけるには、こういうたぐいのものから捨てるようにすること。なんでも取っておきたがる人にまずおすすめです。

◎一度にどっさり捨てないこと。毎日一つずつ捨てることを心がけた方がよい。部屋が乱雑になるのは、まとめて捨てようと考えるからです。1日1個捨てるようにしましょう。

◎平面を奇麗にすること。家じゅうの平らな面をきれいにすることを心がけてください。ダイニングテーブル、キッチンのカウンター、居間にあるテーブル、勉強机、作業台、ソファの上、ベッドの上、床などです。横だけではなく垂直面、冷蔵庫の扉などに古くなったものをマグネットなどでつけていませんか。それを取り外しましょう。平らな面の凸凹をなくすと、部屋がきれいに見えます。実行してみようと思うでしょう。