5月15日は「沖縄本土復帰記念日」

今日は5月15日、東京は晴れでした。気温は19度。

5月15日は「沖縄本土復帰記念日」ですね。第2次世界大戦から27年後、1972(昭和47)年5月15日午前0時、沖縄の施政権が日本に返還されました。「沖縄県」が誕生しました。今年で49年目になりますね。人間でいえば49歳、壮年期です。今日はそれを祝って、沖縄の民謡を紹介しようと思います。『谷茶前節(たんちゃめぶし)』、というものです。

これは、沖縄県恩納村(おんなそん)の海岸「谷茶前(たんちゃめ)」での漁を題材とした沖縄民謡です。お茶とは何の関係もありません。

250年ほど前に万座毛(まんざもう)に立ち寄った琉球王を歓待するための曲といわれています。曲は

worldfolksong.com

をクリック。

《歌詞》

1.谷茶前ぬ浜に
スルル小(ぐゎ)が寄てちゅんどーヘイ
スルル小(ぐゎ)が寄てちゅんどーヘイ

タンチャ マシマシ
デアングヮ(リアングヮ) ソイソイ
デアングヮ(リアングヮ) ヤクシク

2.スルル小や あらん
大和ミジュンど やんでぃんどーヘイ
大和ミジュンど やんでぃんどーヘイ

タンチャ マシマシ
デアングヮ(リアングヮ) ソイソイ
デアングヮ(リアングヮ) ヤクシク

3.アヒー達(たー)や うい取(と)いが
アン小や かみてうり売いがヘイ
アン小や かみてうり売いがヘイ

タンチャ マシマシ
デアングヮ(リアングヮ) ソイソイ
デアングヮ(リアングヮ) ヤクシク

4.うり売て戻いぬ
アン小が  匂いぬしゅらさヘイ
アン小が  匂いぬしゅらさヘイ

タンチャ マシマシ
デアングヮ(リアングヮ) ソイソイ
デアングヮ(リアングヮ) ヤクシク


《歌詞の大意》
谷茶前の浜に スルルが押し寄せてきた。いや、あればミズンだ。男達が獲って、女達が売り歩く。売った後の娘達は魚の匂いがして可愛らしい。

f:id:qmushimeganeq:20210515213914j:plain

沖縄の谷茶ビーチ