新型コロナウィルスワクチンの接種券が届きました

今日は5月22日、東京は曇りでした。気温は18度。毎日が曇り空になりましたが、「梅雨入り発表」はまだなのですかね。もう梅雨に入っているように思いますが。

役所から新型コロナウィルスワクチンの接種券が届きました。6月3日以降に予約が可能です。接種は2回。1回打って1か月ぐらい置いて2回目を受けることになります。これで1段落つきました。効果は95%というから、期待しています。費用は一切かかりません、公費負担だそうです。

今年も庭にアジサイの花がたくさん咲き始めました。薄緑からだんだん青っぽくなりました。今が見ごろといった感じです。

ところで、アジサイは「紫陽花」と書きますが、どんな由来があるのでしょう。これは中国の詩人「白楽天」の「白氏文集律詩」に由来があるようです。

あるとき、白楽天が友人から花の名前を聞かれたが、答えられなかった。そこで、「紫が陽に映えている花」だから「紫陽花」と答えた。そこでその花が「紫陽花」ということになった。当時の中国には、今我々がイメージするアジサイはありませんでした。だから別の花なのかもしれませんが、とにかく「紫が陽に映えている花」という意味なのです。

f:id:qmushimeganeq:20210520111643j:plain

庭のアジサイ