🐄六月🐄

6月に入りました。今日の東京は晴れです。気温は25度。気温がだんだん上がってきましたね。

今日は晴れていますが、雨模様の日が多くなりました。庭のアジサイが色鮮やかに咲いているので、亡くなった両親に見せようと仏壇に供えました。

今月の牛の話題は、「牛の角」です。闘牛する牛は立派な角がありますが、乳牛のホルスタインはないみたいですね。角が生えていたら、乳牛が「鬼」にみえてしまします。実は、ホルスタインにも「角」があるのです。ただ、子牛の時に角を焼きつぶしているので、跡のみが残って生えてはこないのです。そのほうがかわいらしいですね。

6月1日は旧暦では4月11日、30日は5月21日。

6月の行事としては、1日が「気象記念日」、「電波の日」それから「鮎の解禁日」です。4日が「歯と口の健康週間」です。10日が「時の記念日」です。20日が「父の日」です。21日が「夏至」です。28日が「貿易記念日」です。

じめじめした日が続いています。関東・甲信越の「梅雨入り発表」はまだのようですね。

「梅雨入り発表」の日がそのまま今年の「梅雨入りの日」になるわけではないといいます。この日は秋ごろになって一度見直されるそうです。その結果が「その年の「梅雨入りの日」になるのです。

昨年の梅雨入りは6月11日です。平年は6月7日なので、梅雨入りが遅いというわけではないのですね。私は木曜日あたりに「梅雨入り」発表があると予想します。