今年の「梅雨入り」はまだですか?

今日は6月11日、東京は晴れでした。真夏日のようでしたね、気温は30度を超えていたでしょう。

昨年の梅雨入りは6月11日、つまり今日です。平年は6月7日だから、梅雨入りは平年よりは遅れていますね。このところ東京は晴れの日が続いているので、梅雨入りの気配は全然ありません。東海以西はすでに梅雨入りをしているのだから、少し異常な感じがしますね。

週末の天気は、西から天気は下り坂です。11日金曜は、九州で雨が降り出し、12日土曜は、九州や中国、四国で雨が降るでしょう。13日日曜は、雨の範囲が近畿や東海にも広がり、14日月曜は、関東甲信でも傘の出番となりそうです。

14日ごろに「梅雨入り発表」があるかもしれませんね。

しかし来週も中ごろは晴れの日があるというので、さ来週ごろにずれ込むかもしれませんね。

さ来週だと21日以降になりますね。そうすると関東甲信越の「梅雨入りは大幅に遅れ」ますね。21日以降の「梅雨入りの日」を調べてみました。

2000年以降では2007年の6月22日がありました。この年だけでした。データからすると、来週に発表がありそうですね。