今年で76年を迎える「沖縄慰霊の日」

今日は6月23日、東京は曇りでした。気温は22度。

私は昨日「ワクチンの注射」をしてきました。先生の話によると1回では効き目は50%ぐらいだといいます。2回打てば80%ぐらいだそうです。2回目も予約してきました。

今日は「沖縄慰霊の日」何ですね、総理大臣のビデオメーセージがテレビで流れたので、それと気付きました。

「中学生の声」が流れていましね、「いい声」だと思いました。

糸満市での記念式典は、緊急事態宣言が出されていることから県外からの来賓や一般の県民の参列は見送り、去年よりさらに少ない36人に絞られました。

糸満市平和記念公園では、正午前戦没者追悼式が始まり、正午に1分間の黙とうがささげられました。そのあと沖縄県の玉城知事は、「平和宣言」を読み上げ、「沖縄戦の実相と教訓を次世代に伝え続け、人類社会の平和と安寧を願い、国際平和の実現に貢献できる『安全・安心で幸福が実現できる島』を目指し、全身全霊で取り組んでいく」と述べました。

未来志向の「知事の挨拶」だと思いました。

みらい