東京都議会議員選挙結果

今日は7月5日、東京は小雨です。気温は22度。

昨日は東京都議会議員選挙の日でしたね。皆さんは投票に行ってきましたか。私はお昼ご飯を食べて行ってきました。いつものように人はまばらでした。私は「選挙会場に列ができていた」というような選挙を見たことがあるので、それと比較すると、「感慨」を催しますね。確定投票率は、42.39%で、前回、4年前の選挙より8.89ポイント低くなりました。都議会議員選挙では過去、2番目に低い投票率となりました。

今回の選挙では、自民党は都議会第1党となったものの過去2番目に少ない議席数で、目標としていた自民・公明両党での過半数にも届きませんでした。一方で、都民ファーストの会議席を減らし自民党とは2議席差で第2党となりました。女性の当選者は41人となり、過去最多を更新した。

この結果新しい勢力分野は、

〇自民33

〇公明23

〇共産19

〇立民15

〇維新1

〇ネット1

〇無・他4

〇都民31