関東・甲信越と東北、今日「梅雨明け」宣言!

今日は7月16日、東京はなでし真夏日でしたね。30度は越えていたと思います。

今日で東京のお盆は、おしまいですね。「送り火」を焚いてご先た祖様におかえりいただきました。明日は提灯などのお盆飾りを片付けます。

雨の日が続いていましたが、今日は打って変わって真夏日。明日も晴れるそうです。このため気象庁は今日の午前、「関東・甲信越と東北」で「梅雨明け宣言」をしました。

梅雨明けの発表は平年より3日、去年より16日、いずれも早くなっています。

「これで梅雨明けしたんか~」といったかんじですね。私は梅雨明けの時期というのは、雷がごろごろなって大雨が降り、そして次の日がからりと晴れる、というイメージを持っているので、このような梅雨明けはしっくりしませんね。

今年の関東甲信越の梅雨入りは6月14日、梅雨明けは7月16日だから32日間の梅雨ということになりました。平年の梅雨明けは7月19日だから、3日ほど早いけれども、平年並みの梅雨明けですね。