今日は8月6日、「広島原爆の日」

 今年も「広島原爆の日」がやってきました。

今年は被爆から76年目ですね。1945年8月15日、世界で初の核兵器による兵器が日本の広島市に落とされた。午前8:15分です。朝の食事の最中ですね。この核攻撃により当時の広島市の人口35万人(推定)のうち9万 - 16万6千人が被爆から2 - 4か月以内に死亡したとされています。このような痛ましい惨事は、2度と起こしてほしくないですね。ご冥福を祈ります。「原爆」の落とされた時刻8:15分には「黙祷」を捧げましょう。

今年も原爆による後遺症のために亡くなった人が、新たに4943人の名が加わりました。名簿は120冊に上り、329.83人になりました。ご冥福をお祈りいたします。

今年も広島市平和記念公園では、昨年同様「式の縮小・制限」などが行われますが、式は開催されます。1945年の原爆投下以来連綿として続いています。

《式次第》
1,開式 8:00
2,原爆死没者名簿奉納 8:00
 広島市
 遺族代表

3,式辞 8:03
 広島市議会議長
4,懸架 8:08
5,黙祷・平和の鐘 8:15
6,広島平和宣言 8:16
 広島市
7,放鳩 
8,平和への誓い 8:24
 子供代表
9,挨拶
10、広島平和の歌 8:46
11,閉会 8:50