パラリンピックまとめ

今日は9月8日、東京は小雨です。気温は23度。晴れたのは昨日だけですね。大イベント「オリンピック・パラリンピック」いう大きな行事が無事済んだのだから、お日様が顔を出す「☀」であってほしいですね。今年は気象も異常な感じがしますね。庭のアサガオも1輪咲いただけで、あとは全然咲きません。

5日の「閉会式」でパラリンピックも終了しましたね。閉会式の模様は「ビデオ」に撮ってあるので、毎日寝るときに少しずつ見ています。ビデオには「続きから見る」という機能がついているので、それがすぐにできる。最近気が付きました。視聴者にとっては便利な機能ですね。

国立競技場に、各国の旗が翻っている光景は「世界の祭典」ですね。

今回のパラリンピックで興味を持ったのは、「車いすに乗った競技」ですね。車いすテニス、車いすバスケット、立派な競技になっていると思いました。選手の顔も立派に思いました。

パラリンピックメダル獲得数上位5か国》

1位、中国(金96、銀 60、銅 51、合計 207)

2位、英国(金41、銀38、銅45、合計124)

3位、米国(金37、銀36、銅31、合計104)

4位、RPC(金36、銀33、銅49、合計118)

5位、オランダ(金25、銀17、銅17、合計59)

日本は11位でした(金13、銀15、銅23、合計51)。。健闘したと思います。前回のリオデジャネイロパラリンピックの時は64位でした(金0、銀10、銅14、合計24)です。