お墓参り

今日は9月24日、東京は晴れです。気温は30度、真夏日ですね。

昨日9月23日は「秋分の日」でした。ために、両親のお墓参りに行ってきました。新型コロナウィルスの「緊急事態宣言」がまだ続いていますが、好天気のせいかいつもよりは「お墓参り」をする人が多かったですね。私もお墓の掃除をし、お花の水を変えてお花を供え、お線香を備えてきました。お花は「菊」です。

今年もお寺の近くのお花屋が閉鎖してしまったので、いつもの左右一対のお花がなく、右と左では別の花になってしまいました。両方とも「仏花」ではあるのです。しかし、お墓参りのお花は、左右同じものを備えるのが、マナーのようです。

《お墓に供えるべきでない花》。

・バラ
・アザミ
彼岸花
・スズラン
水仙
・チューリップ
・ユリ
・梅
金木犀
・ツバキ
アサガオ
クレマチス
・黒色の花

今は「金木犀」が、時期の花ですね。ラジオを聞いていたら「金木犀」の香りが漂ってきます、などと言うアナウンサーの声がありました。しかし、金木犀はお墓には供えてはならない花なのですね。チューリップ、アサガオなどもそうです。皆身近な花なので気をつけましょう。

「仏花」としては、「菊」が代表的ですね。