照ノ富士、5度目のV!

今日は9月27日、東京は晴れです。気温は22度。

両国国技館で開かれていた大相撲9月場所は、昨日26日千秋楽を迎え、横綱照ノ富士が13勝2敗の好成績で、2場所ぶり5度目の優勝を果たしました。おめでとうございます。

横綱の優勝は、平成29年春場所稀勢の里以来となる4年半ぶりの記録。

今場所の照ノ富士は、好調で相撲も豪快でしたね。9日目に大栄翔と12日目の明生に敗れましたが、新横綱の責務を果たしたと思います。

《上位の成績》


横綱 白鵬全休
大関 正代8勝7敗
関脇 御嶽海9勝6敗
関脇 朝乃山全休
小結 高安4勝8敗3休み

西
横綱 照ノ富士 照ノ富士13勝2敗
大関 鷹継承 8勝7敗
関脇 明生8勝7敗
小結 逸ノ城8勝7敗

三賞

◎敢闘賞 西前頭4枚目の大栄翔(4)

◎敢闘賞 なし

◎技能賞 西前頭10枚目妙義龍(6)

9月場所は白鳳が休場でしたね。今日のニュースで「白鵬が引退の意向を固める」というニュースがありましたが、本当でしょうか。それから、今場所は朝乃山が休場でしたね。何か物足りない気がしていたのですがね。それから高安が途中から休場しました。照ノ富士の一番でしばしの間立ち上がれませんでしたからね、休場になるかなとは思っていました。