岸田内閣誕生!

今日は10月5日、東京は晴れでした。気温は23度。

岸田内閣が正式に発足しましたね。どのような人選になったのでしょうか、新内閣の顔ぶれを紹介します。

《岸田内閣の顔ぶれ》

◎総理大臣 岸田文雄(きしだふみお 64)

総務大臣 金子恭之(かねこやすし 60)

法務大臣 古川禎久(ふるかわよしひさ 56)

外務大臣 茂木敏充。(もてぎとしみつ 65)

財務大臣鈴木俊一(すうきしゅんいち 68)金融担当大臣も兼務します。

文部科学大臣 参議員参議院議員の末松信介(すえまつしんすけ 65)

厚生労働大臣 後藤茂之(ごとうしげゆき 65)

農林水産大臣 参議院議員金子原二郎(かねこげんじろう 77)

経済産業大臣萩生田光一(はぎゅうだこういち 58)

国土交通大臣 公明党の斉藤鉄夫(さいとうてつお 69)

環境大臣 山口壯(やまぐちつよし 67)

防衛大臣 岸信夫(きしのぶお 62)

官房長官 松野博一(まつのひろかず 59)沖縄基地負担軽減担当大臣と拉致問題担当大臣を兼務します。

◎デジタル大臣 牧島かれん行(まきしまかれん 44)政改革担当大臣と規制改革担当大臣を兼務します。

◎復興大臣 西銘恒三郎(にしめこうさぶろう 67) 沖縄・北方担当大臣も兼務します。

国家公安委員長 参議院議員二之湯智(にのゆさとし 77)防災担当大臣を兼務します。

少子化担当大臣 野田聖子(のだせいこ 61) 地方創生担当大臣と女性活躍担当大臣を兼務します。

◎経済再生担当大臣 山際大志郎(やまぎわだいしろう 53) 新型コロナ対策担当大臣も兼務します。

◎経済安全保障担当大臣 小林鷹之(こばやしたかゆき 46)

◎ワクチン接種担当大臣 堀内詔子(ほりうちのりこ 55) オリンピック・パラリンピック担当大臣を兼務します。

◎万博担当大臣 若宮健嗣(わかみやけんじ 60)

新入閣は13人。女性は3人の内閣ですね。