今日は「上皇陛下」お誕生日

今日は12月23日、東京は晴れです。気温は14度。

12月23日は平成の天皇のお誕生日ですね。「平成時代」では祝日でしたが、天皇の位を退位された今は祝日ではありませんね。しかし、平成の天皇上皇となられた今も健在なので、お誕生日を記念して記事を書こうと思います。上皇陛下は今年88歳の「米寿」をお迎えになったそうです。おめでとうございます。

宮内庁発表による上皇陛下のご近況は、

「陛下の毎日のご生活はとても規則正しく,定時にご起床,ご就寝になり,お食事をなzyoiさいます。ご起床後は上皇后さまとお庭をご散策になり,朝食をお済ませの後は,上皇后さまと寺田寅彦の「柿の種」を音読なさり,新聞をご覧になります。その後,上皇后さまとご一緒に,侍従等から国内外の新型コロナウイルスの感染状況,自然災害の発生状況等について説明をお聴きになり,社会と人々の様子に思いを致されながら,国内外で起こる日々の出来事についてお話になっています。」

以上は抜粋なので、詳しくは

www.kunaicho.go.jp

をご覧ください。